知らない人に対する無駄吠えのしつけ

もう犬のしつけに悩まない

プロフィール

プロフィール

junです。

どこにでもいる動物好きのおじさんです。
動物に関しては、犬・猫をはじめうさぎやハムスターなど自宅で飼うことができるペットに関して興味を持っています。
実際に飼ったことがあるペットは、犬、うさぎ、ハムスター、熱帯魚・・・など数えたらきりがないくらいです。
愛犬家のしつけを応援しています。

知らない人に対する無駄吠えのしつけ

散歩をしていると誰彼かまわず吠える犬がいます。
こういった犬は周囲の人に迷惑をかけてしまいますので、飼い主にとっても困り者です。
犬は吠える動物ですが、無駄吠えはしないようにしておきましょう。

無駄吠えの理由

散歩中に犬が無駄吠えをするのには犬なりの理由があります。
その理由を取り除いてあげることが一番大事ですので、何でもかんでも叱らないようにしましょう。

無駄吠えをする理由としては、様々考えられますが、基本的には怖がっていることが多いです。
臆病な犬や神経質な犬に多いのはこういった理由でしょう。
まずは、外に散歩に行っても不安がないということ、むしろ楽しいことだということをしっかり教えてあげましょう。

無駄吠えをなくす

基本的に無駄吠えをなくす方法というのはありません。
できれば、無駄吠えはなくすというより、しないように育てた方が良いです。
ですが、無駄吠えをするようになってしまったら、しつけておきましょう。

犬のしつけは褒めること。
こういった概念からは無駄吠えはなくせません。
ですが、時に犬に対してしっかり叱ることも大事ですので、無駄吠えがひどいような場合にはしっかり叱りましょう。
良くないことだということをすぐに教えてあげることで、犬も覚えてくれます。
根気よく教えてあげて、無駄吠えをしなくなったらしっかり褒めるということを徹底しましょう。

無駄吠えに関しては、あまりひどくないようであれば、無視するという方法もあります。
気を引きたい一心で吠えている場合もありますので、こういった場合には有効でしょう。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。