犬のしつけで信頼関係を築く

もう犬のしつけに悩まない

プロフィール

プロフィール

junです。

どこにでもいる動物好きのおじさんです。
動物に関しては、犬・猫をはじめうさぎやハムスターなど自宅で飼うことができるペットに関して興味を持っています。
実際に飼ったことがあるペットは、犬、うさぎ、ハムスター、熱帯魚・・・など数えたらきりがないくらいです。
愛犬家のしつけを応援しています。

犬のしつけで信頼関係を築く

犬のしつけをすることで、あなたと犬との信頼関係を築き上げましょう。
犬はしつけられることで、物事を一つずつ覚えていく頭のいい動物です。
良いことは褒めてあげ、だめなことは叱り、叱って改善されたら褒める。
最終的には褒めて終わることで犬もあなたも気持ちのいい関係が築けます。
余談ですが、うさぎは犬と違ってなかなか物事を覚えてくれません。
うさぎもしつけという概念はありますが、犬ほどではなく犬ほど言うことを聞いてくれません。
そういった意味では、犬のしつけは他の動物より簡単と言えるかもしれません。

犬はあなたと何がしたいのか

犬は飼い主であるあなたと何がしたいのか考えたことはありますか?
ペットショップなどから、あなたのおうちに引っ越し一緒に生活することになった犬の気持ちはそこまで複雑ではありません。
単純に、一緒にいてくれるあなたと遊びたいのです。
かまってほしいので、いたずらもするでしょうし、吠えたりもするでしょう。
それらの行動は、あなたを困らせたいのではなく、一緒に遊びたいと思っているからです。

また、犬と一緒に遊ぶということはコミュニケーションが生まれますので、人間との接し方を学べます。
たくさん遊んで、人間との接し方をいっぱい覚えてもらいましょう。
愛情を持って犬と接していれば、自然と犬もあなたの気持ちがわかってきます。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。